anon diary

長文を書いたり書かなかったり

推しの女が輸出されたのでゲキ!チュウマイにいる眼鏡の女を紹介したい

この記事は小林ヤバコ氏(@mayonnaiseyaki)主催「ゲキ!チュウマイAdvent Calender2022」21日目2つめの記事です。こちら毎日3つゲキ!チュウマイに関する記事が投稿されるバラエティーに富んだ企画になっています。つまりこの記事が出る頃には60以上の記事が世に出ていることになります。めちゃくちゃ多い。色んな楽しみ方を覗くことができるので他の記事もぜひぜひ読んでみてください。

1つめ→ ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

2つめ→ (2つめ)ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

3つめ→ (3つめ)ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

 

紹介が遅れました。coLuna(@46189_ext)といいます。今回ゲキ!チュウマイに関する記事初投稿ということではりきって記事を準備してた中、Twitterを眺めているとこんなツイートがリツイートされていました。

 

へ~チュウニズムスマホゲーとコラボやるんだ

 

やべーやつが見える

ん????

WOW!!!!ATHLETE KILLER!!!!!!!!!!!!

まさか推しの女が別ゲーに登場(しかも別グラフィックの方だけ)するとは思わず大きな声が出てしまいました。ちなみに投稿翌日(12/22)からコラボが始まります。

というわけで投稿3日前に急遽記事内容の予定変更を決意し今に至ります。

というわけでここからは百鬼煌星/百鬼メテオさんを中心にゲキ!チュウマイにいる眼鏡の女についてお話します*1

チュウニズム編

百鬼煌星 / 百鬼メテオ  

こっちが煌星さん

こっちがメテオさん

早速本題です。両方とも「なきりめてお」と読みます。おどおどしている方が煌星、ヒャッハーしてる方がメテオです。これはテストに出ます。要は二重人格的な子ですね。

素敵な丸眼鏡にビビッドな紫と水色のビジュアル、とても私好みです。告知ツイート見たとき一目惚れしました。煌星さんは頭から足まで完全防備スタイルなのに対してメテオさんは装いの水色部分が見えるようになって服装も開放的になるこの対照的なグラフィックも良いですよね。

ここで眼鏡キャラあるあるですが、覚醒的なことをすると眼鏡を外されがちです。しかしご覧の通りトランスフォームしても百鬼さんの眼鏡は生存しています。釜飯轟々丸先生*2、ありがとうございます。こうして救われる命もあるのです。その分スカート丈と髪の毛の長さが明らかに短くなるのですが、どういう原理なのかが未だに分かっておらず現在1935人の学者が研究しているらしいです。

さてチュウニズムでは通常、オリジナルのキャラクター1人に対して1曲そのキャラに対応する楽曲が用意されています。彼女の場合は「Athlete Killer "Meteor"」がそれにあたります*3。この曲、ボーカル部分(?)がすべてセリフで構成されていたり罵詈雑言が飛び交ったりとバチバチに尖っています。

譜面も新ノーツを活用した見た目尖り譜面

曲内のセリフで少しストーリーがわかったりわからなかったりするので一度遊んでみてほしいです。煌星さんが「すべてのジャンルを荒らしつくして...」とは言わない

曲とビジュアルからしてやべーやつに見えがちですがストーリーは割といい感じに着地するので安心して読めるかと思います。上にも書きましたが曲とストーリーとで煌星さんの挙動が少し違うのもストーリーまで読む面白さです。なんとメテオさんの挙動は大体一緒です。いずれ入手できるマップ(New ep.1 sideA)は消える気がするので少し重いですが解禁して育ててあげてください。読了後には彼女のこれからを応援したくなる...はずです。

色白すぎて健康か心配 春巻きいっぱい食べて元気でいてほしい

さてチュウニズムにはオリジナル10人+イロドリミドリ1人の計11人眼鏡の女が実装されています。ここから簡単ではありますが紹介します。

綴しおり

左側がしおりさん

ゲキチュウマイで初めての眼鏡女子です。…にもかかわらず棚町ケンゴさんをトランスフォームしないと出てきません。和装に三つ編み、丸眼鏡ととても素敵な装いなので持っている方*4は15まで育ててみr

は?????????

筆者、嘘だよな...?

高砂瑞穂

ストーリーを見ると納得の背景

ゲキチュウマイ3機種収録を達成している「心象蜃気楼」に対応するキャラということでご存じの方も多いかもしれません。赤い眼鏡がよく映える臆病な女の子です。七海あおいさんのストーリーと一緒に読むと一つになるのエモい。

マゼラン・マゼラン

MVは従来のナユタン曲を踏襲してる

楽曲2曲+公募曲1曲持ちとゲキチュウマイにおいて見事な侵略度を誇る想像力と行動力が段違いなマゼラン星人です。NEWで実装された新ビジュアルにはミゼラン・ミゼランというそっくりさん(「コスモポップファンクラブ」*5のジャケットのピンク色の方)も登場します。こちらも合わせてぜひ。

右が新キャラのミゼラン・ミゼラン
新田ちえ

「涙色メモリア」の曲調とこのジャケットで出していいストーリーではない

内容については黙っておきますが、ストーリーの知名度は一番高いのではないでしょうか。チュウニズム眼鏡の女の中では唯一CVが実装されている引っ込み思案な高校生です。キャラボをお持ちの方はぜひ限界突破のボイスを聴いてみてください。ちなみに通常ビジュアル以外眼鏡をかけていません。チュウニズムではレアな事象。

浴衣姿、別人じゃない??
水戸雫

最近オンゲキにも進出

セーラー服に三つ編みと装いは正統派美少女の雨女な画家志望の高校生です。なんとトランスフォーム後にはanother眼鏡のビジュアルになっています。ガチャ限イラストも実装されているのですがこちらも眼鏡はついています。マジでえらい。

死守された眼鏡
高須らいむ

背景からもうやべーやつだと物語ってる

チュウニズム内では初のリレイションレーベル外で登場した眼鏡の女です。ちょうどブームが到来しているとあるコンテンツのオマージュがストーリーの各所にあるのでニヤッとする人も多いはず。ちなみにスライムであんなことを目論むやべーやつです。

あんなことの具体例
巫黒ユリ

ビジュアルの暴力

オカルト系配信者です。お洋服がハイセンスで眼鏡も大変似合っております。和柄×眼鏡の相性ってすごく良い。あと顔が良すぎる。

PARADISE LOSTのマップはまだ選べるのでまだ入手してない人は解禁した方がいいですって書こうとしたらSUNへのアップデートで消し飛んでいました。南無三。

土呂城ゆい

このジャケットけっこうかわいい

チュウニズム、この子の実装までいわゆるイモッ子の眼鏡ガールいなかったの意外でした。コスプレイヤー(自称)という肩書が味わい深い承認欲求が高い女の子です。こちらはNEW ep.1 Bsideでまだ解放できます。

チキ&ウリシュ

スキキライスキキライ

左が悪魔のチキ、右が天使のウリシュです。ウリシュさんが眼鏡をかけています。落ちこぼれの悪魔と天使という設定です。こういうポップなイラスト、新鮮でいいですね。ストーリーがなかなかやっているということで稼働時少し話題になったのはまだ記憶に新しいです。

天王洲なずな

曲は性格に合ったゆったり系で遊びやすい

イロドリミドリのメガネっ子といえばこの子ですね。マイペースな面倒見の良いイロドリミドリのお姉さん的ギタリストです。個人的には小仏凪さんとの絡みが好きです。

そもそもイロドリミドリにちゃん凪を連れてきたのが彼女なのですが、ラジオドラマにもこういう回があったりします。

youtu.be

 

あとイロドリミドリ内でいうと月鈴白奈さんの眼鏡姿も有名ですね。

フヒィィィィィ

たぶん他記事と内容がかぶりそうなので詳しい言及はやめておきます。

ゲキマイ編

まずはmaimaiからです。

萌木ほのか

某有名人に癖ついたとき顔終わった

でらっくす+のときに登場したみかんヶ岡ちほーの登場キャラクターです。対応する楽曲は「シエルブルーマルシェ」です。MVから察するに料理をつくる系の特殊能力を持っているものかと推測できます。

え??情報が少なすぎない????

というのもSplashからはサイトに相関図とかセリフ・プロフィールが載るようになったのですが、でらっくす、でらっくす+で登場したキャラクターは1曲とイラスト1枚しか情報がありません。何かしら救済があってもいいと思う。

橘花

メトロポリスだし再登場にも期待できそう

Universe+のメトロポリスちほー5で登場したキャラクターです。対応する楽曲は「HAGAKIRI」です。研究者系としては異端で、作戦を立てて行動できて他人から頼られるタイプらしく隙がありません。実は無敵かもしれない。

 

最後はオンゲキです。

九條楓

3筺体制覇したジャケット

皆さんご存知奏坂高校生徒会の副会長です。高身長美人に眼鏡をかけるというまさに鬼に金棒なビジュアル。頭脳派にして武闘派、まさに文武両道な優等生です。そしてめちゃくちゃ古風。ブレーンなのにパワープレーしたり機械に弱いのあまりに可愛いです。

彼女から絶対に切り離せないのが逢坂茜さんとの関係です。ソロ楽曲「UTAKATA」でも茜さんへの想いが歌われていたり*6、セリフからも信頼を寄せていることが伺えます。

彼女については語りたいことがいっぱいありますが書く時間が足りないそれはまた別の記事でお話するとします。代わりと言ってはアレですが、オンゲキには1キャラに対して複数カードが存在するので特に良いカードの紹介をします。

SUMMERで出た真冬のイラスト

SUMMERにて満を持して登場した和装です。間違いない。なんとこの記事投稿の翌日(12/22)にチュウニズムに実装されます。マップを走ってゲットしよう!!!!!!!

 

丸眼鏡でしか得られない栄養素がある

ハロウィンの仮装にこの金縁丸眼鏡、最高ですここまで来ると語彙のストックがカラッカラ

 

おわりに

駆け足になってしまいましたがこんな感じで紹介はおしまいです。この記事をきっかけに推しメガネを見つけて頂けたら幸いです。

他属性でも該当するかもしれませんが、眼鏡をかけたキャラクターはどういうわけかポジション・性格が似通いがちです。しかしデカいコンテンツとなったSEGA音ゲーにおいてはある程度眼鏡人口があるので今後未知のジャンルの眼鏡キャラが現れることが期待できます。そんな出会いを楽しみにしながらこれからもゲキチュウマイをのんびり末永く楽しめたらいいな~ということでこの記事を終わりにしたいと思います。雑な長文でしたがお読みいただきありがとうございました。

おまけ

ゲキ!チュウマイから外れた話をします。

オタク、チョロいな!!

記事より優先してデビューしたあたり計画性がない。

 

追記(12/22)

 

速攻回収しました

 

スキルカットインの感想。ミカ・ドミナンスさんみたいにフォルムチェンジは実装ならずだったけどこうやって補完してくれるのは嬉しいですね。

 

追記終わり

 

あと眼鏡関連でもう一人紹介させてください。

デレマスで活躍する諜報アイドル八神マキノさんをよろしくお願いします。

八神マキノ (やがみまきの)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

眼鏡美人とスーツ系の服装の相性は抜群です。アイドルマスターシンデレラガールズをやっている方・これから始める方はSSレア[ミステリアス・ビューティー]八神マキノをスカウトしてみてください。

このタイプの衣装流行ってくれ

☆画像は

・コラボ告知画像: クラッシュフィーバー公式Twitter

・楽曲ジャケット: maimaiでらっくす / CHUNITHM / オンゲキの各公式サイト>楽曲リスト

・カードやキャラクターのイラスト: チュウニズムnet、チュウニズムwiki、オンゲキwiki

より引用しています。

 

おしまい

 

*1:チュウニズムには眼鏡男子もいっぱいいますがこちらは有識者にお任せします

*2:「再生不能」の姫月るーなさんもこの方が描いているらしい。神か?

*3:ボーカルが「インパアフェクシオン・ホワイトガアル」と一緒の方と聞くと脳がバグることでも知られている

*4:現在入手手段なし

*5:なんと歌唱にナナヲアカリが参加しています。オファーに感謝...

*6:あくまで筆者の解釈です