anon diary

長文を書いたり書かなかったり

R.B.P.オンゲキーズ王決定戦でオンゲキ初イベランした2週間の記録

はじめに

お!!!ついにR.B.P.来たか

久々にオンゲキガッツリやろうかなー

 

あっ

イベランやるぞ!!!!!!!!!

 

どうも~~~~coLunaです。九條につられてオンゲキーズ王決定戦R.B.P.編をイベランしました。3人ユニットのオンゲキーズ王決定戦は一旦出尽くしのでしばらく参考になるようなイベントはない気がしますが、レポート的なのをしたためておきます。

前提

使った編成はこんな感じ

LEAF

対AQUA

対FIRE

このイベントのカードボーナス理論値は+60ptでした。最終的に2.5万~3万ptくらいボーナスで稼いだと思います。

次に目標ptですが、オンゲキーズ王決定戦トライエッジ編の実績値を基準としてそこに祝日補正とKoP補正を足したものを採用してます。

原因は後述しますが、ほとんど機能していません。100位狙いならこのままでも良かった。

選曲による効率化はしてません。
こういうときって未プレイ埋めとかABFB埋めとかやるチャンスです。時間がカツカツだったり最上位層を狙ったりってことが無ければ何かしらやってみるといいと思います。イベランの長期的なモチベにもなるし音ゲー面でも満足できてお得です。

雑記

2週間の簡単な日記です。100位ボーダーの日毎の変動と私のpt推移もこの章に記録してあります。

1日目(10/26木) -位

ゼミがあったのでゲ凸せず。
500位狙いのつもりだったのでボーダーの記録すら取ってない……。
累計pt:0

2日目(10/27金) -位

正直ゲーセンに行く時間はあったけど、タブレットで別の音ゲーをやりだす始末。もちろんボーダーの記録は取ってない。
累計pt:0(+0)

3日目(10/28土) 57位

実質初日。遅れを取り返そうと8時間くらいオンゲキに張り付きました。新曲詰めたり未プレイ埋めしたらあっという間に時間が過ぎてたので気持ち的な余裕めちゃくちゃありました。余談ですが、筆者より先にイヤホンが力尽きちゃいました。R.I.P.
累計pt:81,243(+81,243)
100位ボーダー:61,531

4日目(10/29日) 48位

最初に出た順位がなんと48位。調子に乗りこの日から100位入賞を意識しだします。この日はバイトの前後に計2時間くらい走行。万が一に備えてWe Gonna Party連奏がどんなものなのかちょっとだけ試しました。忘れないうちにテクチャレ課題も消化。
累計pt:117,551(+36,308)
100位ボーダー:78,366(+16,835)

5日目(10/30月) 23位

火~木のゲ凸が不可能の予定だったので平日4日分をこの日だけで回収する意気込みで4時間くらいプレイ。ありあまるプレイ回数を活かして判定調整をいろいろ試した日でした。
累計pt:177,092(+59,541)
100位ボーダー:90,872(+12,506)

この日の帰宅後、こんなツイートをしたんですが

その直後に気づいちゃったんですよね。

逢坂茜さんと九條楓さんの誕生日くっつけたら411001じゃん。
411,001ptなら、立てた目標365,000ptよりもうちょい頑張れば実現可能です。つまりここで前提の章にある目標設定が全て意味を無くしました。ここからはひたすらに411,001ptを目指します。

6日目(10/31火) 25位

予防接種だったのでゲ凸しませんでした。

そんなこともある。

累計pt:193,881(+16,789)
100位ボーダー:101,061(+10,189)

7日目(11/1水) 30位

ゼミ2本立て!!!!!!ゲ凸なんてしてられるか!!!!!
累計pt:193,881(+0)
100位ボーダー:108,857(+7,796)

8日目(11/2木) 29位

RIFFRAIN入るじゃん!!!というわけで気合いでゲ凸です。この日も1時間強の滞在。新曲追加補正でボーダー変動が伸びるってことはなかった。
累計pt:207,918(+14,037)
100位ボーダー:120,486(+11,629)

9日目(11/3祝) 16位

3連休唯一の休みなので3連休分を1日でやりきる意気込みでプレイ。7.5時間くらい座りっぱなしでした。

本当に帰るまで一度も席を立たなかった人

祝日は平日並みの推移という教訓。
累計pt:306,863(+98,945)
100位ボーダー:130,268(+9,782)

10日目(11/4土) 19位

バイトが想定通り忙しかったので3,40分の滞在に。100位ボーダーが想定の半分の伸びで拍子抜けしました。
累計pt:316,166(+9,303)
100位ボーダー:145,837(+15,569)

11日目(11/5日) 23位

この日から100位狙いならオーバーランという意識。2時間弱の滞在でアホみたいに高難度やりました。味変は大事。
累計pt:339,308(+23,142)
100位ボーダー:174,379(+28,542)

12日目(11/6月) 25位

イベラン最終日が卒研進捗報告の日と重なる!!やばい!!!次の日オンゲキに集中できるように勉強の方をがんばりました。
累計pt:339,308(+0)
100位ボーダー:195,255(+20,876)

13日目(11/7火) 14位

万が一の事態に備え別ゲーで担当しているアイドルの誕生日ということで休日にしておきました。おめでとう!!

突然の飯テロ

休日ということはつまりオンゲキをやる時間が錬成できます(?)。結局5時間くらいオンゲキやりました。
累計pt:405,152(+65,844)
100位ボーダー:224,146(+28,891)

最終日(11/8水)

もうやり残したことはほとんど無かったのでpt調整するだけです。時間的にはあと6万ptくらい稼げる余裕がありました。

結果

15位でした!!!

最終累計pt:411,001(+5,849)
最終100位ボーダー:261,804(+37,658)

無事ポイント調整成功です。かえあかカップルどうか末永くお幸せに。
思ったより高い順位になっちゃいました。最終日のボーダー変動に怯えるよりかはマシです。前提で記述した祝日・KoP補正は無に等しかったし、基準にしたトライエッジが人気すぎました。

おわりに

イベランで得た教訓をいくつか書き残して記事を締めたいと思います。

・自分依存の要素(獲得pt、稼働可能時間)は最悪値で、他者依存の要素(順位ボーダー)は最高値で計画を立てると良い

途中で計画が破綻すると元も子もありません。全要素において最悪の場合を考慮すると基本的に最後は余裕を持って終われると思います。

・100位狙いなら思ったより時間がかからない(個人差あり)

イベランするまでぼんやりと「時間が必要」というイメージのあった高順位狙いですが、常に3倍ブースト+カードボーナスつきで24時間くらい稼働すれば30万pt稼げました。もちろんカードボーナスの大小でこれは変動すると思いますが、20万後半は固いです。
ちなみに休日3日をゲーセン8時間勤務に化けさせれば24時間が終わります。これを意外といけると思うか、非現実と思うかはその人次第ではありますが参考までに……。

・財布の紐が緩くなる

永遠に3倍ブーストかけていて金銭感覚が故障したのでいつもよりほかの出費も多かったです。マジで色んなものが安く見えてくるので気をつけた方がいいです。

・手首を労わろう

長時間プレイをして真っ先に悲鳴を上げたのが手首でした。ストレッチを充分にしてイベラン中にドクターストップ案件になるのを防ごう!
私はイベランが始まる前に任意の多指を使うスマホ音ゲーをちょっと長めにやって身体を慣らしました。

・同志を見つけよう

期間中イベランの話題ができる人がいると気持ち的にだいぶプラスになります。もしかしたら良い情報も得られるかもしれません。持つべきは同担・共通の推しコンテンツを持つ友人やフォロワー。


オンゲキのイベランは初でしたが、やればできることが分かったので次回の九條楓ランキングイベント、あるいは推しコンテンツとのコラボが来るまで力と財力をためておきます。TOP10狙いもいずれは……。
最後にデータを残してくれた先人*1*2や各種SNS・ホームで応援してくれた面々に感謝を。ありがとうございました!!