anon diary

長文を書いたり書かなかったり

【緊急特集】CHUNITHMとコラボしたPhigrosってどんな音ゲー?

はじめに

この記事はゲキ!チュウマイアドカレ23日目2枠目に該当する記事です。もう23日目なのでこの記事以外に45本もこの企画のために執筆された記事が存在します。すごいね。ほかの記事も読んでみるとゲキ!チュウマイライフが豊かになる気がします。

1枠目:

adventar.org

2枠目:

adventar.org

ご挨拶が遅れました!coLunaです。いや〜〜CHUNITHM LUMINOUS始まりましたね。今回のアプデの目玉はやはりこれでしょう。

事前の告知無しで登場したこちらのマップ、なんと既存曲のULTIMA2譜面のほかに特定条件を満たすことで5曲の楽曲を解禁することが出来ます。その曲目は

・New York Back Raise(BOF:ET個人戦スコア優勝楽曲)

・Spasmodic(Phigrosより移植)

・VALLIS-NERIA(REFLEC BEATより移植)

・Blow My Mind(CytusⅡより移植)

・ΩΩPARTS(osu!より移植)

とこれまでの移植の常識を覆すような豪華ラインナップです。今回はその中でもSpasmodicの移植元であるスマホ音ゲーPhigrosについて少し紹介できたらいいなと思ってます。

概要

タイトル画面

iOSAndroid端末で遊べるスマートフォン音楽ゲーム

スマホ持ってればだいたい遊べます。

・開発は中国のPigeon Games

開発元公式ホームページは何故か閲覧できません。公式TwitterXアカウントから情報発信してます。

https://x.com/Phigros_PGS_JP?t=N2Do9wFDJ7bOZdVLTH1a5Q&s=09

プレイ完全無料

マジです。広告も楽曲パック購入も無いです。ヤバすぎ。

音ゲー部分の話

・ノーツ種は4つでスマホ音ゲーの中では多めです。

Tap: 普通に押すノーツです。

Hold: 終点まで長押しするノーツです。終点判定なし・持ち替えOK・ある程度早離ししても光る

始点

終点


Flick: 擦るノーツです。フリック方向は指定なし。判定は最高判定のPERFECTかMISSだけ

Phigrosは赤がフリック

Drag: 判定線に来るときに触っていればOKなノーツです。これもPERFECTとMISSだけしか判定ない

HoldやFlickの仕様がチュウニズムに近めなので割と取っ付きやすいと思います。

・1番上の判定PERFECTの猶予は広め(±80msもあるらしい)

・スコアはコンボ数による補正が含まれる通常スコア(1000000点満点)とAccuracy(百分率, 100%が満点)と呼ばれるPERFECTとGOODの数だけに依存するスコアがあります。

音ゲー慣れしてる人はAccuracyの方が親しみやすいかも

・難易度は基本EZ/HD/INの3段階、曲によっては4段階目のATがある

難易度は1〜16の16段階です。

こんな感じでライト勢でも参入しやすく、しかし音ゲー熟練者でも夢中になれるような作りになってます。

こんな人に特にオススメ

・ギミック譜面が好きな人

このゲーム、めちゃくちゃ譜面の自由度が高いです。一例として

・判定線が斜めになる

・ノーツが判定線になる

・判定線がノーツに向かって動く

・押したはずのノーツが逃げる

・ノーツがバウンドする

みたいなことが起こります。エイプリルフールじゃなく普通の譜面で。しかも最低難度のEZ譜面からギミックが仕込まれてる曲もあります。トンデモ初見殺しから綺麗な演出まで他の音ゲーの常識が通用しないギミックが200曲以上の収録曲の中に沢山眠っているのでビックリし放題です。言葉だけじゃ分かりづらいけどネタバレはあんましたくないので面白い譜面のプレイ動画のURL貼っときます。

youtu.be

youtu.be

・VARIETY(ゲーム&バラエティ)ジャンルの曲が好きな人

ゲキ!チュウマイにも移植されている楽曲が多数収録されているのでとりあえずどの曲もわからない!!ってことにはならないと思います。 

c.s.q.n.のシルエットはSpasmodicのジャケ絵の子らしい

・Nhelv

・DataErr0r

・Aleph-0

・c.s.q.n.

・Credits

・ENERGY SYNERGY MATRIX

などなど音ゲーで人気な楽曲で遊べます。

・解禁要素が好きな人

このゲーム、Chapter5〜8に隠し曲が存在します。ストーリーを解禁のヒントにして条件をクリアするとデフォルトでは姿を隠していた楽曲が現れます。解禁条件が難解なのでwikiで見る人も多いとか ちなみにウニに移植されたSpasmodicも隠し解禁曲です。隠し曲なだけあって超高難度です。

ストーリー要素の画面 あんま集まってないのがバレる

解禁時の演出も凝っているので注目です。画像を見せて紹介したいのとネタバレしたくないのジレンマが起きるくらいには。チャプターが進むに連れてどんどん派手になっていくので凄い。特に終着点となるChapter8の演出は圧巻の一言に尽きます。是非ゲーム画面で体験してほしいです。

コラボの話

Secret AREA: MUSIC GAMEの存在が公式アナウンスされた直後のPhigros側の告知です。 

マジかよ。

なんと

・テリトリーバトル

TECHNOPOLIS 2085

・祈 -我ら神祖と共に歩む者なり-

がチュウニズムからPhigrosへ移植されました。全部ゲキ!チュウマイ外の音ゲーへの移植は初の面々です。メンツが凄すぎる。しかも3曲とも譜面にチュウニズムの譜面の再現があります。再現部分は動きのニュアンスも結構そのままになってるので満足度高めで楽しめます。何処がどういう風に再現されてるかは是非自分の目で確かめてみてください!!

ちなみに上位譜面は全部ムズいです。祈のIN譜面は15最難レベルらしいし、AT 15/15/16ってヤバすぎる。特にテクノポリスで脳が爆発しました。腕に自信のあるチュウニズマーは是非頑張ってみてください。

さいごに

新しい音ゲーに触ることで知らなかった曲との出会いや地力の向上などなどメリットはめちゃくちゃあると思います。Phigrosに限って言うと、海外産ということもありゲキ!チュウマイでは見たことのないアーティストの作品がたくさんあり、多くの新たな出会いが出来ます。また多彩なギミックで視覚的な部分での音ゲーのパワーアップが見込めるとも思ってます。

ゲキ!チュウマイは他社音ゲーに限って見ても様々なタイトルとコラボ・楽曲移植をしているので、気になった曲があった等何かきっかけがあったら一旦コラボ先のゲームで遊んでみるともっと音ゲーが楽しくなると思います。物は試しってことでとりあえず今日はPhigrosをインストールしてみてはいかがでしょうか?

DLリンク

Phigros

Phigros

  • Xiamen Pigeon Games Network Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

それでは良い音ゲーライフを!